pd @ hatenablog

どうも!どうやら日本人です!元気です!

わぁ

このページを作るキッカケとなった
http://blognews.g.hatena.ne.jp/laiso/
の製作者のid:laisoさんにココが捕捉(?)されているぽい。


?Bでpsychedesireで検索して、
ココをブックマークに入れてるuserを見たらそうだったというわけで。
まぁ。これはもうハズイ。パクリモロバレ。ハズイというかマズイ。


謝るならイマノウチ。正直スイマセンでした。

                                                                          • -


んで、そのブックマークに『?P関連でメモ』と書いてあったんで、
『?P』ってなんだ?『はてなパクリ』→『?P』か?
と思って検索したら、どうやらはてなポータル構想ってことらしい。
http://b.hatena.ne.jp/search?word=%3FP&x=17&y=6


こういうのをポータルというのだろうか?
極個人的に使う上でのポータルにはなってるけども。
つか、個人ポータルサイトを作る上でのツールとしての『はてな』ってことか?
其処を考えると、なんか『mixiみたいになれ!』とか書かれているけど、
普通にmixi以上の機能はあるんじゃないか?
ツールのフォローできる機能を比較して見ると。
個々のツールでイチャモンつけたいとこはいっぱいあるが。


mixiがほんとにクローズなソーシャルネットワークであり続ける限り、
全然つまらないままだ。何故ならRSSを吐かないから。
『プライベートモードの?DのRSSが、
  ブラウザのログイン情報が引き継がれるタイプの
   RSSリーダでしか読めない使えなさ』
みたいな、まさしくそのまんまで使えねー。
最初のうちは楽しいけど、
RSSリーダで、お気に入りブログの更新された内容やら、
気になる情報の最新の考察やら論点やらが
ズバズバっと送られてくる生活が見につくと、
どうにもまどろっこしさを感じる。


mixiの場合、面白そうな日記を書いている人でも、
マイミクというのにその人を入れないと、
最新のエントリを、自力で見に行って拾うしかないわけだ。
なんとかマイミクにその人を入れたとしても、
その最新エントリのフィードリーダーが扱い辛い。
Bloglinesやら他のRSSリーダで慣れた所為もあるのかもしれないが。


RSSの良い所は、勝手にRSSRSSリーダに突っ込んで読める点だ。
誰に断る必要も無いわけだし、
誰が自分のブログのRSSを拾っているかわからない。
(逆にそれがRSSの商用利用の難点になっているみたいなのをどっかで読んだ。)
その気楽さと、
ブックマークレットなどでの操作補助による操作のFEED管理の手軽さもあるし。


なんかどうでもよくなってきた。文章を書くのが。


まぁ、mixiはてなも好きでも嫌いでもないというか、
どうでもいいっちゃどうでもいいんだが。
はてなの方が遊べるなぁとは思う。
一時期本気で嫌いだったけど。はてなNAVER並みに嫌いだったが。


つか、オレは大してココ使うつもりはなく、
やったら面白いかなぁ?程度なんでなんとも。
id:uboshiさんの『IAA』に、
更に検索結果とか表示されたら、
もっとネタ集めが楽になるんじゃないか?
というだけと言えばだけというか、
それすら後付けの理由で、やっぱり興味本位なんだけど。


ていうか、コレの名前をつけなきゃいけない。
コレって言ってなんだかわからん。
pd@?Dでいいか?長いか?まぁどうでもいいか。


なんかいっぱい文章書いた。寝てないからだなコレは。
FF8やり過ぎた。アルテマウェポン倒せない。
あとトンベリ20匹殺せとかめんどくせーて。
グラシャラボラス出すために必要なアイテムメモって寝る。